News Topics

網走にも冬のお祭りイベントが

2013.01.29

冬の北海道では、各地方都市で冬祭りのイベントが数多く開催されます。もちろん札幌の雪まつりは別格ですが、網走にも

「あばしりオホーツク 流氷まつり」というイベントがあります。今年は2月9日(土)から2月11日(祝)までで、今年で48回目というけっこう歴史のあるお祭りです。

市内企業や有志の団体などが作成した、大小数十基の雪像がならびます。「流氷パタラ」という、いわゆるミスコンで選ばれた美女たち(!!)が会場で案内してくれます。

流氷祭り1.jpeg

これはメーンステージの大雪像です。毎年、アイヌやウィルタ(オホーツクの先住民族です)などの神話伝承等をテーマにした雪像がつくられます。

この他にもアトラクションや出店もあり、大人も子供も楽しめますよ。

流氷祭り2.jpeg

流氷まつりというからには、雪像の他に氷像もたくさん出品されています。

これは、波と鮭でしょうか。夜になるとライトアップされてきれいです。

流氷祭り3.jpeg

あったか網走もうすぐ開催

2013.01.19

網走では毎年「北の新大陸発見!あったか網走」という冬のイベントを行っています。

今年もやります!1月26日から3月3日までです。

これは結氷した網走湖の上で、スノーダッキー(下の写真)(スノーモービルで引っ張るゴムボート)や、同じくバナナボートや、また四輪バギー等が楽しめる遊園地なんです。子供だけではなく、大人も結構夢中になって遊んでいます。

あったか網走1.jpeg

そして雪上車の試乗もあります。アップダウンのあるコースを雪上車で走破するのは、なかなか体験出来ないので人気があります。

あったか網走2.jpeg

そして夜には、熱気球フライトもやっています。ライトアップされた雪原を上空から眺めるのは幻想的な体験です。

また、空気の澄んだ冬の雪原で見る花火大会も見物のひとつです。

あったか網走3.jpeg

ワカサギ釣りはいかが

2013.01.18

結氷した網走湖は、実は北海道の中でもワカサギ釣りのメッカなんです。

今年も1月5日から始まっています。こんなふうに色とりどりのテントが並んで、みんな暖をとりながら釣りを楽しんでいます。

168.jpeg

こんなふうに氷に穴をあけて釣り糸を垂らします。

釣りの道具や穴あけの道具などもレンタルが用意されていますので、手ぶらで行ってもOKです。

172.jpeg

釣った魚は、その場でてんぷらにして食べる事もできます。そのまま暖暖の調理場に持ってきて下さってもこれまたOKです。

171.jpeg

流氷初日を迎えました。

2012.01.17

happy01本日網走地方気象台が流氷初日を観測したと発表しました。

平年より4日早く、昨年より2日早い初日です。

流氷観光を待っていた方にはうれしいニュースですね。

こんな感じに見えます。海上の上の方が流氷です。

App10001.jpg

カレンダー
最近のお知らせ
2014.06.12
✩クロード・チアリ 特別ディナーショー✩
2014.03.25
楽天トラベル 朝ごはんフェスティバル2014
2013.05.18
時々自家製パン販売しております!
2013.04.21
春の足音♪
2013.03.09
機関車 北の暖暖号 到着!
カテゴリー
過去の記事