News Topics

機関車 北の暖暖号 到着!

2013.03.09

この度、陶器で出来た機関車〈北の暖暖号〉が、網走刑務所よりレストラン綾に到着しました。

暖暖にお越しの際は、ぜひご覧になってくださいね。

機関車2

 

機関車1のサムネール画像

冬のメルヘンの丘

2013.01.31

網走の隣町の大空町女満別に「メルヘンの丘」という観光ポイントがあります。

小高い畑の上に並ぶ樹が絶好の写真撮影ポイントとなって、多くの観光客の皆さんがカメラを構えています。

すぐ近くに道の駅もあって、ドライブの一休みに役立っています。

夏は緑の畑なんですが、冬はこの通り。雪原の中に誰かが通った足跡が一筋付いています。

冬のメルヘンの丘.jpg

網走にも冬のお祭りイベントが

2013.01.29

冬の北海道では、各地方都市で冬祭りのイベントが数多く開催されます。もちろん札幌の雪まつりは別格ですが、網走にも

「あばしりオホーツク 流氷まつり」というイベントがあります。今年は2月9日(土)から2月11日(祝)までで、今年で48回目というけっこう歴史のあるお祭りです。

市内企業や有志の団体などが作成した、大小数十基の雪像がならびます。「流氷パタラ」という、いわゆるミスコンで選ばれた美女たち(!!)が会場で案内してくれます。

流氷祭り1.jpeg

これはメーンステージの大雪像です。毎年、アイヌやウィルタ(オホーツクの先住民族です)などの神話伝承等をテーマにした雪像がつくられます。

この他にもアトラクションや出店もあり、大人も子供も楽しめますよ。

流氷祭り2.jpeg

流氷まつりというからには、雪像の他に氷像もたくさん出品されています。

これは、波と鮭でしょうか。夜になるとライトアップされてきれいです。

流氷祭り3.jpeg

「網走監獄」と「網走刑務所」

2013.01.28

下の2枚の写真は、どちらかが「博物館 網走監獄」で、どちらかが「網走刑務所」の正門の写真です。

本州からのお客様の中には、「えっ!それって別物なの?」と聞かれる方がおりますが、そうです別の施設なんです。

博物館網走監獄は、その名の通り博物館で、明治時代の網走刑務所を忠実に再現した日本で唯一の、世界でも非常に数少ない施設です。

もちろん一般の方も観覧料を払って、内部を見学出来ます。

それで、上の写真が「博物館 網走監獄」で、下の写真が現役の法務省所管の「網走刑務所」です。

網走監獄1.jpg

網走刑務所.jpeg

網走監獄の内部です。

五翼放射状舎房と呼ばれる、五本の指を広げたような舎房の中央の見張所からの眺めです。

網走監獄2.jpeg

舎房の廊下です。脱獄しようとしている囚人がいるのがわかりますか?

網走監獄3.jpeg

んでもって網走刑務所の内部の写真ですが・・・・・

そりゃーー  ありませんわなーー。

カレンダー
最近のお知らせ
2014.06.12
✩クロード・チアリ 特別ディナーショー✩
2014.03.25
楽天トラベル 朝ごはんフェスティバル2014
2013.05.18
時々自家製パン販売しております!
2013.04.21
春の足音♪
2013.03.09
機関車 北の暖暖号 到着!
カテゴリー
過去の記事